· 

ヨガスタジオに行ってまいりました!

こんにちは、のやうです。

 

先週(今週?)日曜日に、パンフレットデザインさせていただいた studio HAUORA(スタジオ ハウオラ)さんへ

ヨガ体験に行ってまいりました。

 

京王線なら笹塚駅、小田急線なら代々木上原駅か東北沢駅が最寄り駅です。

私はメトロ千代田線で代々木上原で降りてハウオラさんへ。

 

南口2を出たので、右に進むと通りに出ます。

左手にオリジン弁当さんと交番がある交差点を、右(交番側)へまっすぐ進みます。

 

大山交差点をすぎると、割とすぐアンティークショップが右手にあるので、

その先にすぐ右に斜めに入る道を行きます。

 

すると、左手に「こみね鍼灸接骨院」さんがありまして、そのビルの四階がHAUORAさんです♪

 

このオレンジの看板が目印です(^.^)

この日は雨だったので出ていませんでしたが、主催のカホリさんがお迎えに来てくださいました~(#^.^#)

 

ここまでの行き方も、カホリさんが教えてくださいました(#^.^#)優しい!

 

ドアを開けるとちょっとした階段を上がるんですが、ロフトみたいな、隠れ家みたいな感じでめちゃめちゃ可愛い。

この円天井とか最高です…

 

室内は白を基調としたほんわり可愛い空間。

 

着替えのできるスペースもあって、奥の棚には荷物を置けるようになってます。

 

ちなみに、ハウオラさんでは

ヨガマット、ヨガブロック、ベルトなどあるので、着替えとお水だけ持っていけばOK!

て感じです。

 

ハウオラさんで行っているのは、A-Yogaというヨガのポーズを通して体の不調やバランスを感じ、整える、といった感じのヨガ。(A-Yogaでググると詳しく出てきます)

 

のやうさんは仕事柄、腰とか痛めやすいのでうってつけですね!姿勢も悪いしね。

 

ハウオラさんでは、最初にカウンセリングといって、「体のどこに不調を感じるか」など聞いてくださるので、腰が痛いとか足が痛いとか、普段感じる体の不調をお伝えして、それからレッスンが始まります。

A-Yogaのほかにも、さとう式リンパケア、ボディートークを行っていただけるそう。

のやうさんは運動不足が否めないので、迷わずヨガを選択しました。

 

で、ですね。

ヨガ体験した感想…

 

のやうさん、自分を過信していました。

 

言ってもね、ストレッチとか好きだし(運動は嫌い)体はまあ硬くはないと思っていたし、ダイジョブダイジョブ~

という気持ちでした。すみません。

普段いかに使ってない筋肉があるか、ということなのですが

例えば右図のような、アキレス腱伸ばしたような恰好(なんていうかわからない)から両手を上にあげて、後ろに反る、という動作。

 

ひっくり返りそうになって叫びました。

 

実際はほとんど後ろに反れていないのですが、たぶん体重移動ができない(=体をコントロールできてない)ので、足が浮いてしまいそうになって後ろに落ちそうな感覚になるんですね…

 

先生(カホリさん)曰く「できるようになっていくので大丈夫ですよ~(#^.^#)」

とのこと。(めっちゃ優しい)

 

正直、右図を伝えたいがためにブログ書きました。

マジでびっくりした。

で、まあ基本ヨガの経験もないし何が何やら状態でお伺いした私ですが、そんな人でも大丈夫です。

ちゃんと「こんな感じで動かしてください~」とか、上記みたいな時でも

「ここに乗っかる感じで~」とサポートしながらレッスンしてくださるので、私のような初心者でも「おお!なるほど」と理解しながら進めていけます。

 

初めからこういう動作に入るわけではなく、私の場合はまず横になって かかとの位置、どこがどう床に当たっているか、など自分の体がどういう状態かを認識することから入っていきました。

 

こんな感じで、最初両足の角度が左右で違っていたのですが、

先生の指示に合わせて、クルクル~と足首を回す動作?をすると、左右の角度が同じに。

 

めっちゃびっくりしました。

 

先生「不思議ですよね~、たったこれだけでも、体って変化するんですよ~」

 

な…なるほど…スゲェ…!

 

こんな感じで、自分の体と向き合う→動作やストレッチで整えていく

というのを少しずつ繰り返していきます。

 

最後に、ゆっくりリラックスした状態で瞑想して終わります。

(寝そうになりました)

終わった後すごくスッキリしたのと、腰がスッと伸びた感覚でした。

いつも猫背で、姿勢よくすると逆に腰が痛くなったりするんですが、今もう火曜日ですが、正しい姿勢を保っていても腰が楽に感じます。

何事も継続なので、ほっとけばまた「腰イタ…」になりそうですが、続けていけば調子よくなりそう。

 

 

お伺いしたのは13時前ごろだったのですが、スタジオを出た時にはすでに14時半近かったです。

え!そんなに経ってたんだ!と思うくらいすごく楽しい時間でした!

カホリさんありがとうございました~(#^.^#)

 

なんか精神と時の部屋に入った気持ち。(伝わらない例え)

 

回数券もあるので、ぜひ studio HAUORA さんのホームページご覧になってみてください~。

 

 

 

あっちなみにデザインさせていただいたパンフレットはこんな感じ。

可愛くできたと思います!

 

 

のやうさん、イラスト以外にもこういったパンフレットやフライヤーのデザインもしていますので

メールフォームからお気軽にご相談くださいませ~。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(´v`)

Web Clap

いただけると励みになります(*^^*)

感想などもお気軽にどうぞ 

Request Box

気が向いたら描くかもしれない程度の

軽いリクエストボックスです。

気儘に投げていただけたら。

▼Please Share

▼Please follow me



サイト内コンテンツおよび、すべての画像・テキストの無断転載を禁止します。イラスト、文章の著作権はすべて 雨乃屋 藤本のやう に帰属します。

2017.3.31 サイト開設